ワンピース 感想まとめ

社会学者、「ドラゴンボール」と「ワンピース」の違いを語る。「昭和は努力、平成は仲間集め」

投稿日:

鳥山尾田

1: 2018/10/24(水) 07:52:27.14
「ドラゴンボールハラスメント」に似たような話は様々なケースで存在する。古市さんは「学者の世界でもあります?『あの論文読んでないの?』とか」と質問され、「学者って基本的にマウンティングし合うので、やっぱりありますよね。みんなそれ(論文)を読んだフリをしてて、参照し合うんだけど実際は誰も読んでいない、みたいなことはある」と回答。自分もちゃんとその論文を読んでいないにもかかわらず、読んでいない人を見下そうとする人は少なくないらしい。

また、『ドラゴンボール』と肩を並べるほどの人気漫画『ワンピース』は見たことがあるかという話になり、古市さんは「僕は途中までですね。ドラゴンボールは全部読みましたけど」と口にする。

続けて、「ドラゴンボールは修行が大変そうなんです。本人が強くならなきゃいけないじゃないですか。でも、ワンピースとかって初めから強いじゃないですか? 努力しないで初めから強い系のキャラクターの作品のほうが、多分この20年間のブームっていうか」

「ポケモンとかまさにそうですけど、仲間を増やすことで強くなっていくっていう。その方が今風なのかもしれないですね。努力して強くなっていくのは昭和型で、ワンピースとか仲間を増やして強くしていくっていうのが平成のヒット作なのかな」と近年の漫画やアニメのヒットの傾向について分析した。

https://news.careerconnection.jp/?p=61115


2: 2018/10/24(水) 07:52:46.30
古市かと思ったら古市だった


3: 2018/10/24(水) 07:52:57.91
一理ある
続きを読む
  • 後悔しないためのパコパコママ3日間無料キャンペーン情報まとめ
  • このまとめの続きはコチラ!

    -ワンピース 感想まとめ

    関連記事

    【ワンピース】「白ひげ」「不死鳥マルコ」「火拳のエース」「ダイヤモンドジョズ」「花剣のビスタ」←この海賊団!!

    1: 2018/07/17(火) 00:22:57.23
    強すぎィ
    5: 2018/07/17(火) 00:23:52.26
    いやしょぼすぎやろ
    14: 2018/07/17(火) 00:26:06.64
    せやけど、海軍のほぼ全軍と七武海と四皇の乱入でようやく壊滅できるとかヤバすぎやろ
    16: 2018/07/17(火) 00:26:15.80

    【悲報】「ワンピース」の四皇、白ひげ海賊団だけ明らかに弱い・・・

    1: 2018/09/06(木) 08:00:31.98
    これ絶対話長引かせる為に後付けで他の四皇強くしてるやろ
    4: 2018/09/06(木) 08:01:41.56
    ルフィの成長速度に合わせて他の奴らも成長してるだけだぞ
    7: 2018/09/06(木) 08:03:28.54
    白ひげ四天王 エース、ジョズ、マルコ、…

    【ワンピース 912話感想】ルフィ&ゾロ、久々の共闘きたああああああ!!

    812: 2018/07/23(月)
    二代鬼徹ゾロと15億のルフィvs.カイドウの犬
    789: 2018/07/23(月)
    ホーキンス勝ち目なさすぎてワロタ
    816: 2018/07/23(月)
    ルフィとゾロが揃って平和に済むはずがないwww 一番最悪の化学反応が起こる
    822: 2018/07/23(月)
    ルフィとゾロの…

    【ワンピース】ルフィの懸賞金15億って、なんか感慨深いよな!!

    1: 2018/05/02(水)19:44:25
    最初3000万でも超高いみたいな扱いだったのに
    2: 2018/05/02(水)19:46:48
    こマ?五億とかじゃなかった?
    4: 2018/05/02(水)19:48:18
    >>2マム編切り抜けて爆上げした
    3: 2018/05/02(水)19:47:41
    今十五億五人目の皇帝でない…

    【ワンピース 904話感想】革命軍、ついに動き出す!!!!

    947: 2018/05/14(月)
    ようやく革命軍きたー
    522: 2018/05/14(月)
    革命軍が天竜人に宣戦布告か。 こいつは盛り上がってきたぜよ。
    192: 2018/05/14(月)
    革命軍もついに表舞台に来るか 世界会議で宣戦布告って何かしら知らせを送りつけるつもりなんかね?流石に殴り…