かぐや様は告らせたい

かぐや様は告らせたい作者「なろう系はコピーが繰り返されて、そのジャンルを知らなければ読めない作品になってる」

投稿日:

91rk7ztwtcL

1: 2022/11/12(土) 13:40:20.04
――赤坂さんは市場分析も的確ですが、今の漫画界を見て、今後どのようになると考えていますか?

当たりジャンルのデッドコピーが続くと、一部のマーケットにしかアプローチできないものになっていきます。
たとえば最近の「なろう系」が何度も繰り返されて、なろう系の要素だけを詰め込み、ストーリーとつながらない、そのジャンルを知らなければ読めない作品になっている。

漫画界にも同じことが起きています。一昔前のラブコメは、ヒットしたラブコメを見てラブコメを描く、デッドコピー作品が増えていました。
ただ『かぐや様』では時代を前に戻し、もう少し地に足をつけ、「エンタメとはなんだろう?」とちゃんと考えて取り組んだ作品だと思っています。

――ジャンルに先鋭化することで、ターゲットを狭めているんですね。

当たりジャンルを追うことによって生まれる弊害は絶対あると思っています。
僕は以前「エルフを主人公にしよう」と提案したんですが、編集のサカイさんからは「エルフがなんだかわかる人は少ないですよ」と言われました。

いや、そんなことないだろうと思ったんですが、確かに小学2年生がエルフを知っているかといえば知らない。おじいちゃん、おばあちゃんもそう。
僕は知らず知らずのうちに読者を絞ってしまっていたんです。

ありものに乗っかった時点で、元ネタを知っている人しか相手にできないジャンルになってしまう。これはなるべく廃した方がいい。
老若男女が読めるなど新規が入りやすく、それでいて純粋に面白いと思える作品を増やすことが、今後の漫画業界全体の課題だと思っています。

https://shueisha.online/entertainment/71320


2: 2022/11/12(土) 13:40:28.46
ぐう正論


3: 2022/11/12(土) 13:40:44.01
さすがヒット作の漫画家だけあるわ
分析が正確すぎる


9: 2022/11/12(土) 13:43:42.26
>>1
珍しく良いこと言うやん
なろうは巨大な二次創作になってるからなろう系に慣れてないやつは楽しめないんよ
続きを読む
  • 後悔しないための天然むすめ3日間無料キャンペーン情報まとめ
  • このまとめの続きはコチラ!

    -かぐや様は告らせたい

    関連記事

    【かぐや様は告らせたい 129話感想】かぐや様、とうとう「かぐやちゃん」になってしまうwwwwww

    243: 2019/02/21(木) 00:05:31.89
    かぐやちゃん爆誕 出典:かぐや様は告らせたい129話 赤坂アカ 集英社
    275: 2019/02/21(木) 00:09:17.91
    ちのみや!ちのみやちゃん!きゃわわ!
    290: 2019/02/21(木) 00:10:20.21
    まさか前回よりIQを下げてくるとは…
    451…

    「かぐや様」作者・赤坂アカ先生の新連載「推しの子」、面白そうwwwwww

    「かぐや様」作者・赤坂アカ先生の新連載「推しの子」、面白そうwwwwww

    1: 2020/04/21(火) 17:51:01.05

    漫画【推しの子】赤坂アカ横槍メンゴ@YJ21号(4月23日[木])新連載@oshinoko_comic㊗️赤坂アカ“2作品同時週刊連載”!本日YJ21号より、『かぐや様は告らせたい』週刊連載中の赤坂アカ、もう一つの“週刊連載”【推しの子】が始まりまし…

    「かぐや様は告らせたい」の白銀会長、顔クラスで4~5位・貧乏・不器用・・・

    1: 2019/01/27(日) 23:35:08.37
    モテるのおかしい
    2: 2019/01/27(日) 23:36:05.98
    勉学一本やぞ
    4: 2019/01/27(日) 23:36:55.70
    メンヘラにしかモテてないやん
    5: 2019/01/27(日) 23:37:09.92
    自己評価は2位

    【画像】ニセコイ作者が描いた「かぐや様は告らせたい」、めっちゃ上手いと話題にwwww

    【画像】ニセコイ作者が描いた「かぐや様は告らせたい」、めっちゃ上手いと話題にwwww

    1: 2022/12/19(月) 23:14:20.34

    2: 2022/12/19(月) 23:14:32.61
    ふーん上手いじゃん
    5: 2022/12/19(月) 23:15:01.42
    ありやな
    10: 2022/12/19(月) 23:15:36.38
    本家より上手いな

    【かぐや様は告らせたい 224話感想】ミコちゃんと大仏さん、二人の友情の行方は・・・!?

    【かぐや様は告らせたい 224話感想】ミコちゃんと大仏さん、二人の友情の行方は・・・!?

    1: 2021/08/19(木)
    祝、大仏編完結出典:かぐや様は告らせたい224話 赤坂アカ 集英社4: 2021/08/19(木)あら^~2: 2021/08/19(木)
    難題をまさかの1話で終わらせに来ると思わなかった3: 2021/08/19(木)
    大仰な前振りなんだったのかぐや様…