ヤングマガジン

カイジ、ドラゴン桜が「どう見ても絵が下手」でも大ヒットした理由wwww

投稿日:

t_700x780

1: 2024/01/17(水) 23:58:14.50
プロデューサーで評論家の岡田斗司夫氏が14日、自身のYouTubeチャンネルでライブ配信を実施。人気漫画『賭博黙示録カイジ』(講談社)がヒットした理由について語った。

この日の配信では、視聴者から寄せられた相談に岡田氏が回答。とある作品のコミカライズをしているという漫画家の女性から、作品を掲載しているアプリのコメント欄で、読者から「絵が下手」だと書き込まれて悩んでいるという相談が寄せられた。

岡田氏は、「漫画の絵っていうのは、デッサンやクロッキーではなくて“漫画の絵”なんですね。漫画が上手くないとダメなんですよ。絵が上手いよりも、漫画が上手いほうが大事」と話す。

さらに「漫画が上手いっていうのは、素人には分からないんですよ。でも、絵が上手い、絵が下手っていうのはバカでも分かるんですよね。なので、絵が下手っていうのは誰でも言えるんです」と指摘。

「漫画として上手い人っているじゃないですか。『カイジ』の作者とか。あの人、どう見ても絵がヘタなんですけど…。『ドラゴン桜』の人とか。どう見ても絵が下手なんですけど、圧倒的に漫画が上手いんですよ。みんな(『20世紀少年』などで知られる)浦沢直樹になれるわけではないですし、漫画が上手けりゃいいんですよね」と力説する。

(続きはソースをご覧下さい)

https://sirabee.com/2024/01/17/20163231922/


2: 2024/01/17(水) 23:58:41.05
進撃の巨人もだろ


480: 2024/01/18(木) 11:57:54.90
>>2
進撃は下手だったけどめちゃくちゃ上手くなったな


6: 2024/01/18(木) 00:02:06.36
ワンパンマンも原作の方が漫画として上手いもんな
続きを読む
  • 失敗しないためのカリビアンコム3日間無料キャンペーン情報まとめ
  • このまとめの続きはコチラ!

    -ヤングマガジン

    関連記事

    今週の「彼岸島」、宮本篤に会う方法が判明!!竹馬街でギャンブル勝負は始まるのか!?

    今週の「彼岸島」、宮本篤に会う方法が判明!!竹馬街でギャンブル勝負は始まるのか!?

    865: 2023/10/23(月) 03:04:54
    中ボスを倒してカギをゲット3つ集めると大ボスに会える最高に彼岸島すぎて笑いが止まらねェよガハハハ!ガハハハハハハ!出典:彼岸島381話 松本光司 講談社
    846: 2023/10/23(月) 00:10:47
    鍵を3つ集めてボスに会いに行くとかRPG脳が…

    【朗報】「彼岸島」作者、25年前からデジタルを導入していた!!表紙のカラー、先生ェ描いてたのかよwww

    【朗報】「彼岸島」作者、25年前からデジタルを導入していた!!表紙のカラー、先生ェ描いてたのかよwww

    1: 2023/05/07(日) 20:04:58.93
    随分先鋭的やな 松本光司(漫画家)@himeigarashiうちの漫画はアナログですが、カラーだけはデビューの頃からデジタルでした✨✨25年前なので、実はうちのデジタル導入はかなり早い方です。当時は、ヤンマガでもデジタルを使う人はほとん…

    【悲報】「カイジ」の遠藤、7階から飛び降りて死亡確定か!?

    【悲報】「カイジ」の遠藤、7階から飛び降りて死亡確定か!?

    1: 2023/01/16(月) 20:50:44.86
    遂に死ぬのかこいつ 出典:カイジ 福本伸行 講談社
    3: 2023/01/16(月) 20:50:56.18
    これで助かったら酷いな
    4: 2023/01/16(月) 20:51:09.02
    ぶっちゃけなんで生かしてんのこいつ敵やし
    46: 2023/01/16(月) 20:54:57.96 …

    今週の「彼岸島」397話、鮫島が篤(仮)とプリンセス様に囲まれ大ピンチに!!!

    今週の「彼岸島」397話、鮫島が篤(仮)とプリンセス様に囲まれ大ピンチに!!!

    478: 2024/03/18(月) 00:09:46
    まさかあいつ、マジ兄貴なのか?ちくしょう、ここ最近ずっと続きが気になるヒキばかりしやがってコオジの野郎ォ!!出典:彼岸島397話 松本光司 講談社
    484: 2024/03/18(月) 01:52:34
    ラストで鮫島って叫んでるの誰よ
    485: 2024/03/1…

    【朗報】「彼岸島」作者の息子、お菓子作りにハマる!!理想的な家庭すぎるだろwwww

    【朗報】「彼岸島」作者の息子、お菓子作りにハマる!!理想的な家庭すぎるだろwwww

    1: 2023/03/12(日) 17:56:59.12
    松本光司(漫画家)@himeigarashi最近うちの息子がお菓子作りにはまってます。これはマカロン。色は失敗したそうです。形もあれですが????味はなかなかでした????お菓子もいいけど、勉強もね☺️ https://t.co/PIRCXmTAvB2023/03/12 17:53:49