ワンピース

マシリト「ワンピースは連載会議でボツにしようと思ってた。主人公もカッコよくない」

投稿日:

新連載

1: 2019/08/20(火) 13:45:13.07
「話の整理がついていないし、腕が伸びるっていう主人公もちょっとかっこよくないなあ」

97年の会議。当時編集長だった鳥嶋和彦(66)がワンピースの連載開始に反対の意見を述べると、賛成派がすかさず反論した。

「いまのジャンプにいない熱血でひたむきな主人公。子供たちにもわかりやすく、人気が出るはずです」

会議室に集まった副編集長と、それぞれが3~4人の班を束ねるデスクたちの意見は完全に真っ二つ。普段ならすぐに終わる会議が、2時間以上が過ぎても結論はまったく見通せなかった。

会議が始まって3時間近く。すっかり日が暮れたころ、デスクが「これをやれなければ作家も編集者も腐る」と悲痛な訴えを上げた。

ワンピースの作者、尾田栄一郎も当時はあまたいる新人作家の一人にすぎない。担当編集者も同年代の若手で、ワンピースはすでに3回、連載会議で落とされていた。練り直した企画を背水の構えで提案したのが、この日の会議だった。


(続きはソースをご覧下さい)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40658940Q9A130C1CR8000/


31: 2019/08/20(火) 13:51:36.60
金のなる木を伐採するところやった


6: 2019/08/20(火) 13:47:18.89
ワンピースを3回ボツにして4回目の猛反対はさすがに草
もうちょっとで進撃の巨人状態になるとこだった


9: 2019/08/20(火) 13:48:08.19
上司に3時間反論してワンピを通した副編集長やデスクはすごいね
続きを読む
  • 後悔しないための天然むすめ3日間無料キャンペーン情報まとめ
  • このまとめの続きはコチラ!

    -ワンピース

    関連記事

    【ワンピース 954話感想】四皇カイドウ&ビッグ・マム、世界が終わるとんでもない展開に!!

    735: 2019/09/02(月)
    うわーヤバすぎw 最強同盟じゃん 出典:ONE PIECE954話 尾田栄一郎 集英社
    973: 2019/09/02(月) リンリンと組んで世界最高の戦争が出来そうでウキウキのカイドウw
    737: 2019/09/02(月)
    やっぱり同盟結ぶよなw ルフィ渡せって乗り込んだマムだけ…

    【ワンピース 966話感想】ロジャーvs白ひげ、ついに激突!!そして黒ひげの体の謎が判明する!!

    872: 2019/12/23(月) 歴代一番カッコイイ見開き衝突 出典:ONE PIECE966話 尾田栄一郎 集英社
    901: 2019/12/23(月) かっけええええええ!!! 作中これ以上の戦闘はないだろう
    878: 2019/12/23(月)
    連載22年で初のロジャーのガチ戦闘
    928: 2019/12/23(月)
    あのおで…

    【ワンピース 956話感想】世界会議、閉幕!!世界情勢がとんでもない事に!!

    210: 2019/09/21(土)
    七武海制度撤廃じゃああああ!!!
    553: 2019/09/21(土)
    藤虎の思い通りになっててワロス あのおっさん曲者だわ
    491: 2019/09/21(土)
    やっぱミホーク最高にかっけぇ! 出典:ONE PIECE956話 尾田栄一郎 集英社
    511: 2019/09/21(土)
    ミホーク…

    【朗報】「ワンピース」尾田栄一郎さんの伝説の読切作品がアニメ化決定!!【画像】

    1: 2019/03/30(土) 03:29:11.88

    2: 2019/03/30(土) 03:29:50.86
    ジャンプフェスタでやってたやつか
    4: 2019/03/30(土) 03:30:32.82
    キッズはワンピのパクリっていいそう
    5: 2019/03/30(土) 03:31:10.66
    >>4 それはさすがに草

    【悲報】「ワンピース」のサンジさん、ジンベエの加入によって麦わらの一味3強から脱落してしまう・・・

    【悲報】「ワンピース」のサンジさん、ジンベエの加入によって麦わらの一味3強から脱落してしまう・・・

    1: 2020/04/10(金) 17:33:11.47
    かなしい
    2: 2020/04/10(金) 17:33:55.73
    ゾロの方が懸賞金低いやんけ
    17: 2020/04/10(金) 17:39:41.33
    >>2 血筋で上乗せされとるからな
    15: 2020/04/10(金) 17:39:19.12
    サンジおらんと海賊弁当無くなるし