ヤングマガジン

「カイジ」作者、限定ジャンケンを思いついた裏側を明かす!!編集者から「福本さんなら・・・」

投稿日:

FKM00160

1: 2024/03/16(土) 07:20:34.69
『カイジ』福本伸行氏、限定ジャンケンを思いついた裏側明かす 編集者から「福本さんならジャンケンでも面白くできるんじゃない?」

(略)

福本氏の漫画といえば、独特なルールのゲームが有名。「あのゲームって、どうやって思いつくんですか?」と粗品は代表的な限定ジャンケンの裏側を直撃した。福本氏は「『銀と金』とかでギャンブルみたいな漫画をやっていた。編集との打ち合わせで『福本さんならジャンケンでも面白くできるんじゃない?』みたいな会話があったんですよ。その次の打ち合わせの時に『普通にじゃんけんしてるとゲーム性が生まれないけど、カードにして限られた情報の中でやると、すごいゲーム性が生まれる』と。また、船に乗るっていうのは怖いところで。逃げられない。利根川は最初に、ルールを1回しか言わなくて。実は、最低限のルールを言ってて、お金をどう使うとか、そこから本当の真意みたいのを見抜くみたいな。ルールは最低限押せるけど、これはこういう風にできるよねとか。で、最初にカイジが騙されちゃう引き分けにしていけば出れるんだよ、みたいなことかも含めて」と制作秘話を明かした。

(全文はソースをご覧下さい) 
https://www.oricon.co.jp/news/2318596/full/


72: 2024/03/16(土) 08:12:36.53
初期はすごい面白かったわ
エスポワールとか、あと沼編がいちばん好き


87: 2024/03/16(土) 08:32:06.06
たしかにじゃんけんは最初だったけど完成度高かったね。
ただのじゃんけんなのにカード買い占めとかバカバカしくて面白かったなあ。


51: 2024/03/16(土) 07:48:13.87
じゃんけんで出せる回数制限して多人数の大会にして個人戦から心理を含めた集団戦までにしたのは普通に凄い。最後の蛇足は酷いが。
あれがなければ伊集院の真剣じゃんけんもないと思うしな。
続きを読む
  • 後悔しないためのパコパコママ3日間無料キャンペーン情報まとめ
  • このまとめの続きはコチラ!

    -ヤングマガジン

    関連記事

    【疑問】「カイジ」の帝愛グループって、ブラック企業なの???

    【疑問】「カイジ」の帝愛グループって、ブラック企業なの???

    1: 2023/10/15(日)
    帝愛ってブラック企業なの?2: 2023/10/15(日)
    それどころじゃないレベル3: 2023/10/15(日)
    会長の周りにいる人はブラック38: 2023/10/15(日)ナンバー2候補まで昇り詰めても焼き土下座のリスクある酷い企業

    ワイ「1日外出録ハンチョウ面白いなぁ… 原作のカイジ?とかいう漫画も読んでみたろ!」→結果www

    ワイ「1日外出録ハンチョウ面白いなぁ… 原作のカイジ?とかいう漫画も読んでみたろ!」→結果www

    1: 2023/09/19(火) 20:37:26.49
    ハンチョウがクズ過ぎる こんなの大槻じゃない???? 出典:カイジ 福本伸行 講談社
    3: 2023/09/19(火) 20:38:16.33
    大槻はこんなこと言わない????
    2: 2023/09/19(火) 20:37:57.66
    飯要素も少ないしな
    7: 2023/09/19(火) 20:…

    【悲報】今週の「彼岸島」、舌喰いとお陽菜夫婦が合体!!いろんな愛の形があって凄いなwww

    【悲報】今週の「彼岸島」、舌喰いとお陽菜夫婦が合体!!いろんな愛の形があって凄いなwww

    338: 2023/03/20(月) 01:37:54
    逆 ってそういうことかよ!コオジの愛の形すげェな出典:彼岸島 松本光司 講談社
    341: 2023/03/20(月) 02:39:51
    すげェよ!これこそコオジの真のパゥワーだよ!!俺は信じてたぜ!!!
    350: 2023/03/20(月) 04:29:41
    これが愛の形コオ…

    今週の「彼岸島」、歌舞伎塔倒壊で明vsお陽菜がついに決着か!?

    今週の「彼岸島」、歌舞伎塔倒壊で明vsお陽菜がついに決着か!?

    637: 2023/07/31(月) 00:08:32
    歌舞伎町塔之墓出典:彼岸島372話 松本光司 講談社
    655: 2023/07/31(月) 04:27:10
    なんか思いっきり堕ちてるけどこれ下にいる仲間たち危険じゃね
    656: 2023/07/31(月) 04:40:44
    実際の歌舞伎町タワー225mらしいし倒れてきたら近…

    頭文字Dの主人公「12歳の頃から100kmを超えるスピードでドリフトしながら豆腐配達してました」←これ!!

    頭文字Dの主人公「12歳の頃から100kmを超えるスピードでドリフトしながら豆腐配達してました」←これ!!

    1: 2024/05/14(火) 13:11:47.29
    半分犯罪だろ 出典:頭文字D しげの秀一 講談社
    2: 2024/05/14(火) 13:13:00.92
    栃木だから
    3: 2024/05/14(火) 13:14:45.57
    群馬やぞ
    6: 2024/05/14(火) 13:17:27.49
    免許もっててもダメな模様