少年ジャンプ

【朗報】「キャプテン翼」、カタールでも大人気!!海外での影響力が凄すぎるwwww

投稿日:

キャプテン翼

1: 2022/12/11(日) 11:40:45.67
 中東初開催で盛り上がるFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会。そのサッカー熱を作り上げた下地には、日本の漫画が少なからず関わっていることはご存じでしょうか。サッカー少年・大空翼の成長を描いた、高橋陽一さん原作の「キャプテン翼」です。

 街行くカタール人に尋ねると、性別を問わず、知らない人はほぼいません。皆さんの印象に強く残っていたのは、20年ほど前にテレビ放送されていたアニメ版です。

 「子どもの頃は毎日午後、必ず見ていました」と思い出すのは、カタール人男性のナーセル・アリさん(29)。「ストーリーが進むにつれて、対戦する相手が変わっていく面白い話でした」と振り返ります。弟のモハンマドさん(26)も「(キャプテン翼の)テレビゲームでもよく遊びました」と笑います。

 ドーハにあるハマド・ビン・ハリファ大学でスポーツ関係の仕事をしているというカタール人女性のワドハ・アルソウードさん(35)も「テレビアニメを見て、サッカーに興味を持ちました」と懐かしそうです。

 アラブ地域の子ども向けチャンネルで放送されていたため、その人気はカタールだけでなく、中東各地に広がっています。サウジアラビアからW杯観戦に来ていたメシャルさん(22)は「僕は彼ら(キャプテン翼の登場人物)とともに成長しました」と熱っぽく語ります。大空翼のライバル・日向小次郎がお気に入りのキャラクターで、そのまねをして、自身もTシャツの袖をまくり上げていたそうです。

(続きはソースをご覧下さい)

https://news.yahoo.co.jp/articles/881972b24636d9147ea361e8b24dbcd9c6e44fa0?page=1


2: 2022/12/11(日) 11:41:33.43
なにィ


18: 2022/12/11(日) 11:47:18.29
影響力すげえな。


91: 2022/12/11(日) 12:24:38.69
カタールでもちょっと荒れ味なエースが通ってるのか
続きを読む
  • 失敗しないためのカリビアンコム3日間無料キャンペーン情報まとめ
  • このまとめの続きはコチラ!

    -少年ジャンプ

    関連記事

    【画像】トリコ作者の「ビルドキング」、謎の設定をひたすら羅列するフェーズに突入してしまう・・・

    【画像】トリコ作者の「ビルドキング」、謎の設定をひたすら羅列するフェーズに突入してしまう・・・

    1: 2021/03/09(火) 18:12:34.57
    なんやこれ… 出典:BUILD KING 島袋光年 集英社
    3: 2021/03/09(火) 18:14:29.15

    4: 2021/03/09(火) 18:15:00.03
    薬膳餅やん
    5: 2021/03/09(火) 18:15:57.43
    ハンターハンター定期

    【悲報】少年ジャンプ「守れ!しゅごまる」、打ち切り完結へ!!恋ワンピ再開か…!?

    【悲報】少年ジャンプ「守れ!しゅごまる」、打ち切り完結へ!!恋ワンピ再開か…!?

    1: 2022/06/05(日) 11:35:26.87
    今週の掲載順 ●ALIENS AREA(新連載巻頭カラー) ●ONE PIECE ●僕のヒーローアカデミア ●SAKAMOTO DAYS ●夜桜さんちの大作戦 ●あかね噺(センターカラー) ●逃げ上手の若君 ●すごいスマホ ●高校生家族(センターカラー) ●…

    「ワンピース」「呪術廻戦」が終わった後の少年ジャンプさん、ガチのマジでヤバい!!

    「ワンピース」「呪術廻戦」が終わった後の少年ジャンプさん、ガチのマジでヤバい!!

    1: 2021/03/04(木) 08:45:03.11
    逃げ上手の若君が看板になりそうな模様
    3: 2021/03/04(木) 08:45:27.61
    ワンピースは終わらんで~
    6: 2021/03/04(木) 08:45:48.99
    >>3 いや、そろそろ終わるやろ
    4: 2021/03/04(木) 08:45:32.21
    呪術は2年で終わるっ…

    【るろうに剣心 -北海道編- 37話感想】斎藤&永倉、元新選組の隊士と再会!!波乱の展開に・・・

    【るろうに剣心 -北海道編- 37話感想】斎藤&永倉、元新選組の隊士と再会!!波乱の展開に・・・

    882: 2021/08/03(火) 16:19:50.42
    永倉の夢(新撰組の回想) シルエットの正体は阿部十郎 永倉と斎藤は驚愕 最後にモブキャラと剣客兵器が鉢合わせて終わり 出典:るろうに剣心37話 和月伸宏 集英社
    895: 2021/08/04(水) 00:08:44.91
    新撰組回想キター 阿部十…

    少年ジャンプ新連載「アメノフル」、前代未聞のスイーツバトルコメディが開幕!!【感想】

    少年ジャンプ新連載「アメノフル」、前代未聞のスイーツバトルコメディが開幕!!【感想】

    81: 2021/04/19(月) 00:48:14.60
    面白かった ここから逃亡路線になるのか飴を持ってスイーツを制す系になるのか楽しみ
    74: 2021/04/19(月) 00:19:39.53
    1話だけ見た感想だと次が楽しみだわ
    76: 2021/04/19(月) 00:38:06.15
    設定も面白いしキャラも良いじゃ…